「2013年5月」の記事一覧

写真や画像を綺麗に印刷するために必要なサイズ

ホームページに載せてる写真や画像を綺麗に印刷できないって事ありますよね。パソコンで見ると綺麗なのに同じ大きさで印刷しようとしたら、ギザギザになったりボケボケになってしまうのは、サイズと印刷解像度がマッチングしてないのが原因です。一覧も作りました。

【イモトのwifi】エクスコムグローバルのクレジットカード情報不正流出事件

イモトのwifiでお馴染みのエクスコムグローバル株式会社のクレジットカード情報不正流出事件。ツッコミポイントが満載すぎて書ききれませんでしたが、個人的な不満を垂々と書いてみました。

テキストのアウトライン化もデキる!FireworksからSketchに乗り換えてから覚えた小ネタ

Fireworksで使ってたあの機能、Sketchではどうやるんだ?と思い調べた結果です。写真(ビットマップ画像)の切り取り、イラストレータ、フォトショップデータをSketchで編集、マスクのかけ方、画像書き出しの自動範囲指定、テキストのアウトライン化について書きました。

脱Adobe。FireworksライクなSketchに変えたので、ドラゴンボール描いてみた

SketchはFireworksユーザーであるなら簡単に使えるグラフィックツールです。Fireworksの開発終了やCreative Cloud1本化のこのタイミングでツールをチェンジしました。試しにドラゴンボール描いてみました。

SyntaxHighlighterでクリップボードへコピーが表示されない

コードを綺麗に表示してくれるWordPressのプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」で”クリップボードへコピー”のボタンが表示されないという不具合が発生したけど解決したのでメモ。フラッシュファイルが壊れていたのが原因でした。

contact form 7 で送信できずに矢印がずっとクルクルしてる時

wordpressで作ったサイトのお問い合わせフォームに不具合が発生した。具体的には送信ボタンを押してもクルクル回る矢印がずっと回ってていつまでたってもメッセージが送信されないといった状態。WP-Mail-SMTPというプラグインで解決した。

Googleも推奨するSEOも有利なレスポンシブwebデザインのサンプルを作ってみました。

何かと話題のレスポンシブwebデザイン。ちょっと前にgoogleさんも「レスポンシブwebデザインでどのデバイスでも最適に表示できるようにしろー」って言ってて、今回仕事でサイトを新設する機会がありましたのでどうせならと思い挑戦してみました。